9月のハッピーバースデイ♪ ~宮古保育園~
今日は、宮古保育園で9月のお誕生日会がありました。 いちご・りんご組のお友だちは、プレゼントにくぎづけ・・・・。 何かな?と 興味津々の様子でした。 2.3.4.5才児のお誕生日会では、 9月生まれのおともだちが、 お月見のお団子を飾ってくれましたよ。 とってもおいしそうに盛り付けられた “おだんご”! みんなで “いただきます♪” をして パクパク・・・・パクパク・・・食べました。 ハッピーバースデイ バージョンの運動会には 担任もお友だちも はりきって参加してくれました。 大活躍のお友だちもいて大盛...
カテゴリー: 宮古保育園
ぶどう狩りごっこ♪ ~川西こども園~
今日は川西こども園で、ぶどう狩りごっこをしました。 中庭には、お友だちが作ったぶどうがたくさん実っています♪ まずは、ほしぐみ(3歳児)とはなぐみ(2歳児)のお友だちが 仲良く手をつないで出発!! お友だちは「私のぶどうどこかな?」「こっちかな?」とワクワク♪ 自分のぶどうを発見すると 「あったよー!見て見て!」と喜んでいたお友だちでした。 つぼみ(1歳児)・わかば(0歳児)ぐみのお友だちも、 先生と一緒に自分のぶどうを見つけると、 上手に引っ張って収穫しましたよ。 おいしそうなぶどうが取れると、 ...
カテゴリー: 川西こども園
すくすくの“ちっちゃなうんどうかい” ~すくすくKIDS広場~
すくすくKIDS広場でちっちゃな運動会を開催しました。 体操や踊りがだいすきな子ども達、 「はとぽっぽ体操」や「ゴリラになって」は 普段から音楽がかかると自然と体を動かしてくれていました。 「ドーナツ屋さん始めました」は絵本のストーリーから。 ぞうさんのくしゃみで飛んでいったドーナツを みんなで探しに行くのです。 最後にみんなでドーナツ屋さんをしました。 保育の中での遊びやうたから生まれたみんなで作った運動会。 最後にもらったメダルも子どもたちが描いてくれたものですよ!
カテゴリー: すくすくKIDS広場
ハッピーバースデー!! ~こどもの森阪手保育園~
今日は、こどもの森阪手保育園で 9月のおたんじょうび会がありました。 9月生まれのお友だちは、たくさんの先生やお友だちの前に出て 舞台に上がり、ちょっぴりドキドキ… でも、マイクを向けられるとカッコ良く自己紹介をしてくれましたよ。 先生からの出し物は、「びっくりおいも」というパネルシアターでした。 大きなかぶ・・・ではなく、 大きなさつまいもを順番に引っ張っていくというお話で、 みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と歌う場面もあり、 元気な声がホールに響いていましたよ。 9月生まれのお友だち...
カテゴリー: 阪手保育園
楽しいね♪ ~川西こども園~
川西こども園のわかばぐみ(0歳児)とつぼみぐみ(1歳児)のお友だちは、 運動会の競技の練習をしました。 わかばぐみのお友だちは中庭に出て、 マットのお山を登ったりトンネルをくぐったり♪ つぼみぐみのお友だちは、 おひさまホールでお山や一本橋を上手に渡っていましたよ! 運動会が楽しみですね(^^) はなぐみ(2歳児)のお友だちは、ボールプールで遊びました。 ボールプールが大好きなお友だちは、 「楽しいー!」と大はしゃぎでしたよ! はなぐみ(3歳児)のお友だちは、 9月最初のEnglish Playに参加しました...
カテゴリー: 川西こども園
運動会を開催しました! ~朝和保育園~
9月17日(日)、 平成29年度の朝和保育園運動会を開催させて頂きました。 オープニングでは、きく組さん(4歳児)とまつ組さん(5歳児)のお友だちが 色とりどりのフラッグを持って元気よくダンスを披露してくれました。 もも組さん(0歳児)とぼたん組さん(1歳児)はお家の方と一緒に競技に参加し、 かわいい姿を見せてくれましたよ。 すみれ組さん(2歳児)とたんぽぽ組さん(3歳児)のお友だちは サーキットで鉄棒や跳び箱などの運動に取り組みました。 また、きく組さん(4歳児)のバルーン、まつ組さん(5歳児)の組み立て...
カテゴリー: 朝和保育園
がんばったよ 運動会!! ~宮森保育園~
9月18日(月)はみんなが楽しみにしていた 宮森保育園の運動会。 たくさんのお客様を前に ちょっぴり驚いているお顔・・・ お家の人と一緒で楽しそうなお顔・・・ 拍手を一杯もらってうれしそうなお顔・・・ いろんな表情が見られた運動会でした。 みんな とってもよく がんばりましたね。
カテゴリー: 宮森保育園
ペタペタ!フィンガーペインティング ~くれよん通信~
9月22日(木) この日の、くれよんでは 「フィンガーペインティング」をして 地域のお友だちと遊びましたよ 6色の絵の具を 手・指を使って お絵かきしていきました 単色を1色ずつ指先につけて ペタペタ色を塗るお友だち 画用紙の上で色を混ぜて マーブル模様を作るお友だち 子どもさんたちの自由な発想力で とても素敵な作品が たくさんできあがりましたよ お家ではなかなか遊びにくい「えのぐ」 またくれよんで、遊びましょうね! 子育てゆとり創造センター天理(柳本保育園)
カテゴリー: 子育て支援センター天理 くれよん