わに君のお留守番 ~宮森保育園~
今日は、宮森保育園のぱんだ・ぞう組さんで 歯みがき指導がありました。 『わに君のお留守番』のお話をみて 歯に良いおやつのお勉強をした後は、 いよいよ歯みがきの実践です。 虫歯になりやすい場所を教わり 「やさしく シャカシャカ」と丁寧に磨けました。 これで虫歯菌と「さよなら」できたかな?
カテゴリー: 宮森保育園
あふれる笑顔!! ☆やまびこコンサート☆ ~朝和保育園~
朝和保育園のまつ(5歳)組のお友だちは、 天理市民会館で行われた “やまびこコンサート” に出演しました。 男の子はかっこいい衣装で「Locomotion」を、 女の子はかわいい衣装で「I Should Be So Lucky」を 笑顔いっぱい元気に踊ってくれました。 フィナーレでは吹奏楽の生演奏に合わせて “さんぽ” の手話コーラスを披露してくれました。 大きな舞台で楽しく披露することができ、 また一つ大きく成長した姿を見せてくれたまつ組さんでしたよ!
カテゴリー: 朝和保育園
笑顔がいっぱい!(やまびこコンサート) ~柳本保育園~
本日、6月17日(日) 柳本保育園のゆり(5歳)組のお友だちは、 天理市民会館で行われた “やまびこコンサート” に出演しました。 ステージでは「笑一笑~シャオイーシャオ!~」をとても元気に踊り、 フィナーレでは大人や中学生と一緒に手話コーラスを披露してくれました。 大きな舞台でのダンスでしたが、 笑顔いっぱいで踊ってくれたゆり組さんでしたよ!
カテゴリー: 柳本保育園
ふわふわバルーン♪ ~朝和保育園~
朝和保育園のすみれ組(2歳児)のお友だちは、 バルーンをしました。 初めて触れるカラフルなバルーンに興味津々のお友だち。 みんなでバルーンを持ち、 揺らしながら小さい波や大きな波を表現したり、山を作ったり、 バルーンの中に入ってお家を作ったりしました。 バルーンを揺らすと風がふわふわと心地よく、 笑顔いっぱいのすみれ組さんでしたよ!
カテゴリー: 朝和保育園
トマト狩り ~宮森保育園~
今日は宮森保育園のぱんだ組さんが トマト狩りに出かけました。 園庭にでるとドラえもんバスが停まっており 「やったーーー!」と喜ぶ子ども達。 畑に着いてトマトを採ると お待ちかねの試食タイムです🍅 トマトが苦手なお友だちも 「あまーい!おいしー💛」と 大きなお口を開けて食べていました。 中には最後の一口と2,3個お口に入れる子も・・・。 とても楽しいトマト狩りになりました。
カテゴリー: 宮森保育園
水あそび だいすき♪ ~宮古保育園~
宮古保育園の おれんじ組(4才児)・めろん組(5才児)さんは、 園庭で水遊びをしました。 水しぶきが顔にかかると “つめたーい!!” と 大喜び!! 水鉄砲で水のかけあいっこが始まると “キャーキャー” と大はしゃぎでした。 さくらんぼ組(2才児)のお友だちは、 大きなシャボン玉をつかまえようと 園庭を駆けまわっていましたよ。 たっぷり遊べたお友だちは大満足!! “明日もあそぼうね♪”と かわいい笑顔を見せてくれました。
カテゴリー: 宮古保育園
歯みがき教室がありました ~宮古保育園~
今日は、宮古保育園 ばなな組(3才児クラス)の 歯みがき教室がありました。 自分の歯ブラシとコップを横に置いて ドキドキ顔のお友だち!! 歯科衛生士さんの話しを真剣に聞いていました。 “バイキン”の話しになると “歯みがきする~” と必死で答えていましたよ。 ☆おやつは1日1回にしましょう! ☆よく噛んで食べましょう! ☆しっかり磨きましょう! お約束ごとに 何回もうなずいていました。
カテゴリー: 宮古保育園
コネコネ! ねんど遊び! ~くれよん通信~
今日のくれよんの行事は 小麦粉で作ったねんどを使って 遊んでもらいましたよ 赤・黄・緑の3色の食紅で 着色したねんどをみんなに配りました ままごと用の包丁でちょきちょき きって遊んだり コネコネして手でのばしたり コロコロまるめたり・・・ 自由にねんど遊びをしてもらいました お家の方も一緒に くだものや、お花、キャラクターを 作ってくださっていましたよ ご家庭でも簡単に出来る 「小麦粉ねんど」 お子さんと一緒にコネコネしてみませんか♪ 子育てゆとり創造センター天理(柳本保育園) ...
カテゴリー: 子育て支援センター天理 くれよん